CD170枚セットを買った。
全体

Brilliant Classicsレーベルのモーツアルト完全セットだ。

2007年ごろには29,800円ですでに発売されていた様だが、今回11,000円程度で
販売されていたものを買った。(29,800円の物と同じかどうかはわからない)
…画像をクリックすると鮮明で大きな画像になります…

CD
CD
盤のプレス工場もドイツのOptimal Media社なので多分品質は問題ないと判断。

レビュー投稿を見てもCDがかからないなどの指摘は無かった。

CD メーカー名
音源の年代は1970年代~2002年年の物でそんなに古い音源ではない。
テープデッキでさえ1970年代の生産機種が多いので、録音品質は全く問題はないだろう。
色々想像しているところに配達された。
開けてみると170枚というのは圧巻だ。これだけ枚数が多いとCDを探し出すのが大変な
ような気もするが、今のところただうっとりと眺めているだけ。

テープ
丁度時を同じくして、デッキを試聴する時に使うテープを選んでいたらカラヤンが
NHKホール落成記念コンサートで1973年に来日した時のFM生放送エアチェック
テープを見つけた。

(下の写真と説明文はネットに出ていたものを借用しました↓)カラヤン
曲はモーツアルトの「ジュピター」。早速整備が終わったばかりのX-10Rで聴いてみる。
重厚な低音と歪感の少ない音がする。

CD170枚セットの中から「ジュピター」探してこれも聴いてみる。こちらの音は
幾分軽くすっきりした音でFMをエアチェックしたテープの音とはずいぶん違う。
どちらが良いかは好みによっても変わってくるだろう。

FMエアチェックしたテープの音がCDと対抗できる事にむしろ驚く。
それはそうだろうチューナーはTRIOKT-5000で受信していた。